2009-12-28

940SC Bluetooth総評

設定のインタフェースは940SCに特化したもので操作は冗長だが直感的で多くのユーザーにとってわかりやすいであろう。注目したいのは“優先オーディオ設定”. 複数の携帯と複数のヘッドセットをとっかえひっかえつかうBluetoothマニアにとってはどのヘッドセットから音声出力するのか明確なところが便利であろう。(iPhone以外の最近のsoftbank携帯をつかっていないので断言できないが、Googleでざっと検索してもこの設定は940SC以外ヒットしないので、940SC独自のものではないかと予想している)

一方BluetoothのOn/Off切り替えがメニューの深いところからしかできないのが残念である。docomo SH-04Aなどは待ち受け画面から確認も含めて3タップでBluetooth On/Off切り替えが完了する。多くのユーザーにとってBluetoothは常時Onでも問題ないのであろうが、バッテリー持続を気にするユーザーや、Bluetooth機器をたくさん持ち歩いていて一時的に940SCのBluetoothはOffにしたいユーザーにとって切り替えが容易、簡便なコトは重要である。(後者は単なる変態で無視してもよいかもしれないが)

キーボードやマウスを接続するHIDプロファイルがないコトも残念である。これだけ大きな画面をもつのだからやや長いメールなどもタイプするのにキーボードが接続できると快適であった。ただし確かめてはいないがシリアル接続プロファイルならあるので、リュウド社のキーボードなら接続するだけなら可能かもしれない。(あくまでも接続するだけなら)

そしてこれはSAMSUNG社ではなくsoftbankレギュレーションなのではないかと予想されるが、Bluetoothの公開設定が標準で“公開する”になっているコトも残念である。最近のNOKIA S60デバイスには一定の短時間のみデバイスを公開する設定もあり、Bluetoothのセキュリティに以前よりも配慮されている。日本国内で携帯電話のBluetoothはメールアドレス交換など(Object Push Protocol)の用途でつかわれるコトが多く、IrDAの延長上にあると思われているのかもしれない。BluetoothはIrDAと異なり方向やある程度の遮蔽を無視する性質があるので、標準で公開しない設定になっている方が望ましいであろう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。最近940scを使い始めたものです。
    いろいろ参考にさせてもらっています。

    Bluetooth
    「お気に入りメニュー」に登録すると
    待ち受け画面から2タッチでon/off画面にいけますよ。

    ご存知でしたらごめんなさい。

    返信削除
  2. > 匿名さん
    いえ、恥ずかしながら知りませんでした。タップ操作でいけるところにお気に入りがないもので(ジェスチャーで出てくることを知らなかったので)そもそもお気に入りメニューの存在を知りませんでした…便利ですね。これ。

    返信削除