2009-12-18

携帯百景つかってみよう




携帯百景は写真に文字をのせて投稿するサービスです。Twitterに同時に投稿するコトもできます。

まず携帯百景の利用登録をします。それだけでも携帯百景だけの利用ができますがTwitterと連動させてみましょうか。こういうのを通称クロスポストといいます。マルチポストみたいというとチョット印象悪いですね。

携帯百景の利用登録はPCからおこないます。940SCのフルブラウザからもできるかもしれません(未確認。まあ、できると思う。)




http://movapic.com/

“参加する”を選択。




任意の“ユーザーID”、“メールアドレス”、“パスワード”それに右に表示されている“画像の文字”を入力して“登録”。Twitterとは別のサービスなのでTwitterのユーザーIDとパスワードと同じである必要はありません。(むしろユーザーIDとパスワード組み合わせは別にすることを強くオススメします。TwitterのユーザーIDを“hogehoge”、パスワードを“fugafuga”にしているばあい、携帯百景のユーザーIDを“hogehoge”にするのは構いませんが、パスワードを同じく“fugafuga”にするのはやめておきましょう。Twitterと携帯百景の組み合わせに限らず、オープンなサービス全般に言えるコトです。)




登録完了したらあらためてログイン。




携帯百景はメールで投稿します。これまた秘密のユーザーそれぞれで別のメールアドレス宛に送信します。




アドレスはホーム画面で右上のツールバーみたいなところにある“投稿方法”に書いてあります。基本は“件名”になにも書かないで“本文”につぶやきを書きます。




ではTwitterにもつぶやく設定します。携帯百景もモバツイッターと同じくOAuthで許可(認可)します。ツールバーの“ユーザー設定”を選択。いろいろな設定がでてくるから次に“Twitter”を選択。




“Twitterの携帯百景への認証設定ページ”を選択。飛んでいく先携帯百景ではなくTwitterです。TwitterのユーザーIDとパスワードを入力して緑の“許可する”を選択。




携帯百景に戻ってくると“twitter連携を設定しました”と表示されているはずです。




設定がすんだら携帯百景に投稿してみます。宛先は“投稿方法”に書かれているアドレス。件名はとりあえず空にして、本文につぶやきます。もちろん写真も添付してね。




投稿が成功したらTwitter(モバツイッター)のタイムラインに写真が表示されるはずです。




しかもつぶやきが写真の上にも載っていますね。高性能カメラを搭載しているうえにHSPA対応の940SCですから快適美麗です。

大抵の携帯でできるんですけれどね。940SC紹介の体裁をなしていないなあ…とってつけたようですけれど、HSPAエリアであればホントに快適ですよ。0.5Mくらいの写真なんかあっというまです。リサイズしなくても平気。

次回、flickrと連携…は、やめようかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿