2009-12-28

940SCのBluetooth設定解説(安全編)




Bluetoothは“メニュー→ツール→便利ツール→Bluetooth”から設定する。


  1. “公開設定”を“非公開にする”(必須ではない)

  2. “デバイス名称”を個性的でかつ個人が特定できないものにする(必須ではない)

  3. ヘッドセットとペアリングする



順に解説する。

“公開設定”を“公開する”にしているとBluetoothを“On”にしているあいだ常にあなたの携帯がほかのヒトから(ほかのBluetooth機器から)検索できるようになる。上で述べている“デバイス名称”が見えるようになる。セキュリティとプライバシーの観点から“公開する”はほかのヒトに見つけて欲しいときや、940SCからは接続できない機器をペアリングするときだけ“On”にするのが安全であろう。ヘッドセットのほとんどは940SCを公開設定にするコトなくペアリングできる。日常の使用範囲で公開する必要があるのは、ほかの携帯などと住所や写真を交換するシチュエーションがほとんどであろう。
“非公開にする”には“〜Bluetooth設定→その他→マイデバイス設定→公開設定→非公開にする”と操作する。

上で述べたように“デバイス名称”はほかのヒトに見られるばあいがある。また940SCの初期設定は“940SC”であり、同じ機種が多数存在する空間で区別がつかない。よって“デバイス名称”は個性的でかつ個人が特定できないものが望ましいであろう。“デバイス名称”は“〜Bluetooth設定→その他→マイデバイス設定→デバイス名称”から設定。

長くなったのでヘッドセットのペアリング方法解説は次のエントリで。

0 件のコメント:

コメントを投稿