2009-12-16

940SCでTwitterをはじめる

Twitterやってみましょう。チョット前から携帯からでも(フルブラウザつかわなくても)アカウント作成(利用登録)できるようになってます。

  1. 携帯Twitter(beta)にアクセス

  2. 空メールを送って登録

  3. [名前]と[ユーザー名]、それに[パスワード]決める

  4. [友達をさがす]とか[おすすめユーザー]から気に入ったヒトをフォローするとか



http://twtr.jp/ にアクセス。QRコード用意したのでこれを読み取ってもいいです。
QRコードの読み取りは [メニュー]→[ツール]→[便利ツール]タブ→[バーコードリーダー]→[バーコード読み取り]


とりあえず[ブックマーク]に[登録]しましょう。ブクマしたら、ひよこの横の[いますぐ登録(無料)!]をタップor[選択]して空メールを送ります。(twtr.jpからのメールが受信できるように設定しておきます。)


メールが届いたら画面最上部にお知らせが表示されます。通知をタップするとメールを開けるのは地味に感心した。

返信メールのurlをブラウザで開き直すと登録画面。
[名前]と[ユーザー名]、それに[パスワード]を決めて入力します。[ユーザー名]以外はあとから変えられます。あんまりコロコロ変えるとフォローしてくれてるヒトが混乱するかもですが。


また、一度ログインすると[かんたんログイン]が有効になって[ユーザー名]と[パスワード]を入力しなくてもログインできるようになります。これが嫌なヒトは…ブラウザの右下[その他]から[Yahoo!ケータイ]を選び、次に左下の[設定・申込]→[各種変更手続き]→[ユーザID通知設定]→[通知しない]と設定すると、[かんたんログイン]できなくなります。

登録したらまず「ついったーはじめたなう。」とでもつぶやいてみましょうか。

次にフォローアーを増やしましょう。とりあえず[おすすめユーザー]でも眺めて、気に入ったヒトがいないか探してみましょうかね。




だれか知り合い、フォローしたいとココロに決めたヒトがいたら[友達をさがす]から登録します。知ってる[ユーザーID]を入力して見つかったら[フォロー]してみましょう。PCのTwitterにはpublic timelineという公開設定のヒトみんなのごった煮があるのですが、公式の携帯版にはまだないみたいですね。[検索]とか[流行のトピック]からフォローするのもいいかもしんないですが、Twitter攻略エントリーみたいなの眺めて役立つbotとか、役に立たないbotとか、うざいbotとかフォローするのもいいんじゃない?

次回予告。Twitterに写真をポストする。


0 件のコメント:

コメントを投稿