2009-07-01

BrightkiteとTwitterを連動させる - その1

最近Brightkiteはじめました。便利です。楽しい上に便利。そしてBrightkiteで写真やコメントを投稿したらTwitterにも流すことができるのでさらに楽しい。Brightkiteの魅力を語る前にTwitterにクロスポストする設定方法を説明します。(@bitsoil感謝!)

BrightkiteはiPhone向けwebサイトもiPhoneアプリもあるのですが、TwitterへのクロスポストはいまのところPCサイトでしか設定できません。

手元にiPhoneしかないってときは、SafariでBrightkiteを開いて、"View full site"というリンクをタップします。これでiPhoneでも強制的にPCサイトが見られます。(PCサイトを選択したことはセッションCookieに保存されるかなんかのようで、元に戻すにはBookmarkとかからBrightkiteをもう一度開き直せばok)


PCサイトを開いたらば左のメニューから"Account Settings"を選択します。


"Account Settings"の"Sharing"タブを選択します。


"Brightkite & Facebook"の下に"Brightkite & Twitter"というブロックがあります。ここで設定します。


  • Twitter username : TwitterのユーザーIDを入力

  • Twitter password : Twitterのパスワードを入力(残念ながらOAuth対応ではない)

  • Post to Twitter : BrightkiteでとるアクションのどれをTwitterに流すか。後述


設定したらとりあえず"save"しましょう。

"Post to Twitter"の内訳は以下の通り。

  • When I post a note : ノートをポストしたらTwitterにもポスト

  • When I post a photo : 写真をポストしたらTwitterにもポスト

  • When I check in at a place : チェックインしたらTwitterにもポスト

  • When I check in at a place, set my Twitter location accordingly : チェックインした場所をTwitterのLocationにもセット




最後の"...set my Twitter location accordingly"がわかりにくいかもしれないので詳しく説明しますと、Brightkiteでチェックインした場所をTwitterのユーザー設定にあるLocationにセットするオプションです。これがちょっとクセがあって、いまのところチェックインでしか動作しません。チェックインと同時にノートや写真をポストしてもTwitter設定には反映されません。ここが@bitsoilに教えてもらうまで気がつかなかった。Twitterの設定をBrightkiteに追随して更新したい、でもそのたびにノートも写真もポストしないのにTwitterにつぶやかれるのはうっとうしい。というヒトは、3番目の"When I check in at a place"のチェックを外して、4番目の"...set my Twitter location accordingly"にはチェックを入れておくとよいでしょう。わたしもそのように設定するつもりだったのですが・・・実は"Post to Twitter"のチェック項目の右側にある"Customize"が結構オモシロかったのだ。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿