2009-05-21

SimejiがiPhone風のフリック入力キーボードを装備!!










adamrockerさんが開発されているSocial IMEを変換エンジンとするandroidの日本語入力機能SimejiがなんとiPhone風のフリック入力キーボードを備えてしまいました。この方向に進化するとは予想外でした。docomoのHT-03Aも自由にアプリをインストールできるのであれば、このSimejiが使えるのではないかと思われます。

Simejiはいわゆる集合知によるIMEで、オンラインで辞書を共有し、みんなで鍛える変換エンジンです。変換というか一文字入力してゆくごとに通信がおこなわれるので、Ajaxのような独特の「間」はあるものの、それもだんだん改善されてきているように感じます。元となるiPhoneの日本語入力、変換もそんなにレスポンスがよいわけではないですしね。それよりiPhoneではうまく変換されなくて入力できないことの多い長い文節も一気になかなか賢く変換してくれるため、かなり快適に日本語入力できそうです。

http://www.adamrocker.com/blog/256/simeji-for-android-flick-input.html/

追記:明け方3時くらいにコメントした不具合が朝7時にはもう修正されています。仕事はやいよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿