2010-02-09

SC-01B内覧会にいってきた




キーボードは非常に打ち易い。しかし取りこぼしが多い。SAMSUNGはチューニングが素晴らしいメーカーなので発売までの改善を期待したい。
タッチパネル+フロントQWERTYキーボードは国内販売ケータイではかつてなかった操作感覚。アプリや設定が普通でもユーザビリティーは最高に近いはず。しかしWM6.5のUIに正式対応したアプリがまだ少ないのがネック。後ろ向きな考えだがWMヘビーユーザーにとって発売時点ではWM6.1だった方がつかいやすかったかもしれない。最近WMを離れだした感のあるフリー&シェアウェア開発者を引き留める方策が必要。SC-01Bは320×320の解像度、タッチパネル、QWERTYキーボードとライトユーザーにもヘビーユーザーにリーチする要素が揃っている。WM巻き返しの狼煙になり得る可能性は秘めている。

そーれーだーけーにー…………

3G定額接続とBluetoothが排他というのはどーにもこーにも。風よ!雲よ!心あらば教えてくれ!docomoはなんでそんな縛りをつけるのだ!!

昨年のT-01A発売当初とは料金体系も変わって、この制限に意味はなくなったはず。この排他制御を取り払うとヘビーユーザーによる回線使用率が高くなり、ほかのユーザーへ悪影響を及ぼすとでも考えているのだろうか?

2010-02-02

Suicaセルフレジ




JRのキオスクやNewDayにあるセルフレジはこんなの。下にあるオレンジのエリアにバーコードをかざすだけ。スーパーにあるエコバッグ必須のセルフレジとくらべて簡便だね。盗難がやや気になる。改札の中だと逃げにくいのだろうか?とか、オモシロイけれどイヤな方向に想像が膨らむ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

スキャンしてから捨てるまでが電子化です




断裁したあとの本はまとまりがなくなって扱いづらいうえに嵩張る。紙の資源ゴミは週一回しかないので一度捨てそびれるとドンドン溜まる。とりあえず紐で縛っておかないと…

- Posted using BlogPress from my iPhone

2010-02-01

Kindle DXで和英辞書クイックルック(不完全)

mobi形式の和英辞書を入れてPrimary Dictionaryをその辞書に変更すると和英辞書引きができる。Sans系をUnicode日本語フォントに置き換えるとカーソルを置いた単語をクイックルックしても文字化けしなくなる。



しかし元のSans系フォントにあって、わたしの入れ替えたフォントにはない文字があるのかなんなのか、インジケーターが正常に表示されなくなる上にメモを作成するとKindleのOSが落ちるようになってしまった。元のSansには画面部品のパーツも含まれているのかな?


- Posted using BlogPress from my iPhone